ネック:マホガニー指 板:エボニー塗 装:カシュー糸 巻:エバルド弦 高:1弦 2.7mm /6弦 3.8 mm[製作家情報]野上三郎 Saburo Nogami 1959年に河野賢に弟子入りし1970年初頭まで同工房で研鑽を積みながら製作に従事。独立後は通常のクラシックモデルのほか、リュートやビウエラ等の古楽器、アルトギター等の合奏用ギターなども精力的に製作。新堀音楽院との長年にわたるコラボレートも同時期に始まっており、アンサンブル用のギター製作をほぼ担当している。これと並行して入門用のギターの普及に力を入れ、当時の全音楽器、日進工業生産のギター監修をつとめ、また矢入一男(K.Yairi)ギターとも1990年代までほぼ彼の製作史の最後にまでわたっての協力関係を築いており、同ブランドのクラシックギター開発に寄与している。[楽器情報]野上三郎製作 1990年製Usedです。表面板はその名の通り赤色が印象的なレッドセダー、横裏板はハカランダ材を使用。ロゼッタデザインはホセ・ルイス・ロマニリョスの有名なモスク柱廊デザインを採用し、ヘッドシェイプは三つの山を象ったいわゆるトーレスタイプで、スロッテッド部分は裏側からメイプルの板で塞ぐようにしてあります。表面板駒板からボトムにかけて一か所の割れ修理歴、同じく下部低音側ふくらみ(横板との接合部に近い部分)にやや大きめの打痕補修と割れ補強跡があります。表面板はその他全体に大小長短のスクラッチ傷、打痕等あります。裏板は上部高音側に一か所、同じくボトム部分低音側と高音側両方に一か所ずつ割れ補修歴があり、また全体に細かな摩擦キズなどがあります。ネックは良好な状態を維持しており、フレットも1~4フレットでやや摩耗ありますが演奏性には影響のないレベルです。ネックシェイプはDシェイプの薄いフラットな形状。弦高値は2.7/3.8mm(1弦/6弦 12フレット)でサドル余剰が1.5mm ほどあります。
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ネック:マホガニー
指 板:エボニー
塗 装:カシュー
糸 巻:エバルド
弦 高:1弦 2.7mm /6弦 3.8 mm
[製作家情報]
野上三郎 Saburo Nogami 1959年に河野賢に弟子入りし1970年初頭まで同工房で研鑽を積みながら製作に従事。独立後は通常のクラシックモデルのほか、リュートやビウエラ等の古楽器、アルトギター等の合奏用ギターなども精力的に製作。新堀音楽院との長年にわたるコラボレートも同時期に始まっており、アンサンブル用のギター製作をほぼ担当している。これと並行して入門用のギターの普及に力を入れ、当時の全音楽器、日進工業生産のギター監修をつとめ、また矢入一男(K.Yairi)ギターとも1990年代までほぼ彼の製作史の最後にまでわたっての協力関係を築いており、同ブランドのクラシックギター開発に寄与している。
[楽器情報]
野上三郎製作 1990年製Usedです。表面板はその名の通り赤色が印象的なレッドセダー、横裏板はハカランダ材を使用。ロゼッタデザインはホセ・ルイス・ロマニリョスの有名なモスク柱廊デザインを採用し、ヘッドシェイプは三つの山を象ったいわゆるトーレスタイプで、スロッテッド部分は裏側からメイプルの板で塞ぐようにしてあります。表面板駒板からボトムにかけて一か所の割れ修理歴、同じく下部低音側ふくらみ(横板との接合部に近い部分)にやや大きめの打痕補修と割れ補強跡があります。表面板はその他全体に大小長短のスクラッチ傷、打痕等あります。裏板は上部高音側に一か所、同じくボトム部分低音側と高音側両方に一か所ずつ割れ補修歴があり、また全体に細かな摩擦キズなどがあります。ネックは良好な状態を維持しており、フレットも1~4フレットでやや摩耗ありますが演奏性には影響のないレベルです。ネックシェイプはDシェイプの薄いフラットな形状。弦高値は2.7/3.8mm(1弦/6弦 12フレット)でサドル余剰が1.5mm ほどあります。