〔製作家情報〕 数多いスペインのフラメンコギターブランドの中でも、屈指の定番とされるコンデ・エルマノス。ブランドの始まりはマドリッドの伝説的なマヌエル・ラミレス(1864~1916)工房で、サントス・エルナンデス(1874~1943)と共に職人として働いていたドミンゴ・エステソ(1882~1937)が、1919年に同じマドリッドのグラヴィーナに工房を開くところまで遡ります。彼の教えを直接受けた甥のファウスティーノ・コンデ(1913~1988)がその弟達マリアーノ(1916~1989)とフリオ(1918~1995)とともにエステソの工房スタッフに加わり、エステソ亡きあとも「Viuda y Sobrinos de Domingo Esteso」(エステソ未亡人とその甥達による)というラベルでこのブランドを継続してゆきます。1959年にエステソの妻(※Nicolasa Salamanca エステソギターの塗装を担当していた)が亡くなるとラベルを「Sobrinos de Domingo Esteso/Conde Hermanos」に変更し、この時からコンデ・エルマノスの名前がブランド名として使われ始めます。
1960年代に入るとそれまでエステソを踏襲していたモデルを全てデザインから内部構造に至るまでオリジナルのものに一新し、半月型にカットした有名な Media Luna ヘッドシェイプもこのころからハイエンドモデルの符牒として採用され、この時期世界的に高まる需要もあり飛躍的に名声とシェアを広げてゆきます。
指 板:エボニー
塗 装:ラッカー
糸 巻:フステーロ
弦 高:1弦 3.3mm /6弦 3.5mm
〔製作家情報〕
数多いスペインのフラメンコギターブランドの中でも、屈指の定番とされるコンデ・エルマノス。ブランドの始まりはマドリッドの伝説的なマヌエル・ラミレス(1864~1916)工房で、サントス・エルナンデス(1874~1943)と共に職人として働いていたドミンゴ・エステソ(1882~1937)が、1919年に同じマドリッドのグラヴィーナに工房を開くところまで遡ります。彼の教えを直接受けた甥のファウスティーノ・コンデ(1913~1988)がその弟達マリアーノ(1916~1989)とフリオ(1918~1995)とともにエステソの工房スタッフに加わり、エステソ亡きあとも「Viuda y Sobrinos de Domingo Esteso」(エステソ未亡人とその甥達による)というラベルでこのブランドを継続してゆきます。1959年にエステソの妻(※Nicolasa Salamanca エステソギターの塗装を担当していた)が亡くなるとラベルを「Sobrinos de Domingo Esteso/Conde Hermanos」に変更し、この時からコンデ・エルマノスの名前がブランド名として使われ始めます。
1960年代に入るとそれまでエステソを踏襲していたモデルを全てデザインから内部構造に至るまでオリジナルのものに一新し、半月型にカットした有名な Media Luna ヘッドシェイプもこのころからハイエンドモデルの符牒として採用され、この時期世界的に高まる需要もあり飛躍的に名声とシェアを広げてゆきます。
1980年にはマリアーノがマドリッドのフェリーぺに工房を立ち上げ、彼の息子たち(フェリーぺ1世とマリアーノ2世の兄弟)とともに製作。グラヴィーナ工房と連携して製作していましたが、1988年にファウスティーノが亡くなったのを機にフェリーぺ工房は独自の操業を開始します。しかし翌年の1989年に後を追うようにマリアーノ1世もこの世を去り、2人の息子たちがフェリーぺ工房を継承します。ここからフェリーぺ工房は3つのコンデ工房の中でも特に時代のニーズに柔軟な対応を見せ、安定した商業ベースを維持するようになります。
そして2010年にはフェリーぺ1世はFelipe Conde、マリアーノ2世はMariano Conde としてそれぞれの独立したブランドとして工房を立ち上げ、それまでのコンデ・エルマノスの伝統を継承しながらもそれぞれの個性を濃密に注ぎ込んだ良品を現在も製作しています。
グラヴィーナ工房はファウスティーノ亡き後は彼の未亡人が2000年代まで工房を継続させていましたが現在は閉鎖しています。フリオは1950年代にアトーチャに設立されたコンデ・エルマノス工房を運営し、1995年に亡くなった後は娘と孫娘が経営を引き継いで現在もConde Hermanos ブランドとして安定した生産を維持しています。
コンデ・エルマノスギターは名手パコ・デ・ルシアが愛奏していたことをはじめとし、まさに名だたるフラメンコギタリストによって使用され、フラメンコギターファンには現在も欠かすことのできないマストアイテムとなっています。
〔楽器情報〕
コンデ・エルマノス フェリーペ工房 1998年製 No.26 650㎜仕様 usedの入荷です。モデル名がNo.26となっていますがいわゆる A-26のことでこのブランドのブランカ最上位機種として知られるもの。またラベルにはフェリーペ工房の作であり(Modelo Fellipe)、ドミンゴ・エステソから第3期(3.a Epoca)にあたる正当な継承者といった文言が印刷されたところからも、ファウスティーノや先代のマリアーノが亡くなってから10年を経て改めて工房としてのアイデンティティを明確に提示しようとしたことがうかがわれます。外観的にも(コンデ特有の濃いオレンジの着色がされたものではありませんが)、赤、黒、緑、黄色を効果的にあしらったロゼッタやパーフリングのデザインが慎ましく高級感を醸し出しています。
表面板内部構造はコンデ独特なもので、サウンドホール上側(ネック側)に一本のハーモニックバーと1枚の補強板、下側(ブリッジ側)に1本のハーモニックバー、そして計7本の力木が配置されているのですが、センターに設置された力木のすぐ両隣の2本の力木はボディボトム部のエンドブロックを起点としてネック方向に拡がってゆくように配置され、しかもサウンドホール下側のハーモニックバーを貫通しホール上側のバーのところまで延伸しているという構造。両外側の各2本はそれぞれ独自の中心を持った角度でボトム方向に拡がっており、同じ中心点をもつ均等な角度で形成される扇状力木と異なり、異なる中心と中心角をもつ力木の複合によって形成されている珍しい設計(この設計の最初の形はすでに1970年代初めから見られます)となっています。ボトム部にはこれらの力木の先端を受け止めるように2本のクロージングバーがハの字型に配置されています。レゾナンスはF#の少し上に設定されています。
コンデブランドに特徴的な(特にグラビーナ工房品)強い粘りと反発感をともなったストイックな発音というよりも、650㎜という弦長も若干関係しているせいか、むしろ明朗でストレスフリーな音、その意味で21世紀的なフラメンコともいえる響きとなっています。もちろん反応性や音の分離、フラメンコ的表現における機能性などは十全に備えた一本となっています。
割れ等の大きな修理履歴はなく、25年を経たフラメンコモデルとしてはきれいな状態です。ネック、フレット等演奏性に関わる部分も問題ありません。糸巻はスペイン製のFusteroを装着しています。