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桜井・河野 Sakurai Kohno
New Arrival
HOLD
ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:カシュー
糸 巻:ゴトー
弦 高:1弦 2.8mm/6弦 4.0mm
〔製作家情報〕
1926年茨城県水戸に生まれる。
1948年3月東京高等工芸学校木材工芸科(現千葉大学建築科)卒業と同時にギター製作を開始。ギター製作に関しては独学で、最初に作った一本は中出阪蔵のギターを検分し作り上げたものだったようです(中出阪蔵との直接の交流はありません)が、楽器構造には最初期より様々な試みを行い、中にはかなり当時としてイノベイティブな発想のものもみられます。これらの研究と実践はやがて1960年代後半には表面板の木目に沿って水平と垂直の方向で組み合わされたスクエアを基礎とした力木配置として結実することになり、これは様々にヴァリエーションを変化させながら現在にまで至っています。
また1960年にはスペインに渡り、イグナシオ・フレタやアルカンヘル・フェルナンデスの工房を訪れ本場スペインギターに関する見識を深め、自身の製作に活かしてゆきます。そして1967年9月、ベルギーのリエージュ国際ギター製作コンクールで金メダル受賞し、国際的に名前が知られるきっかけとなります。同年に甥の桜井正毅が工房スタッフに加わり、1998年に他界したあとはこの工房を引き継ぎ、桜井/河野ブランドとしてモデルラインナップを継続しています。
日本における高級ギター製作のパイオニア的存在であり、当時も今も非常にファンの多い国内ブランドです。スペインギターのエッセンスを彼なりに独自に再構成し、日本人の演奏嗜好にフィットした音響と演奏性、良質な木材を使用した高級感のある全体に仕上がりは邦人製作家としてこれまでになかったような域に達し、日本という市場におけるギター需要を一気に集中させるほどの人気を誇りました。海外からも日本産ブランドの筆頭として現在も高い評価を得ています。
〔楽器情報〕
桜井・河野 モデルSpecial 2013年製 表面板が杉仕様 Used の入荷です。
同ブランドのラインナップではミドルエンドモデルと位置付けられているもの。高級材を使用し、しっかりとした細工で隙なく仕上げられたいつもながらの安定感に加え、緻密で複雑な内部構造もグレードに相応しいといえる一本。杉仕様のギターならではの丸みとヴォリューム感のある音像がたっぷりと奥行きをもって鳴る、そのストレスのない均質な発音がいかにもこのブランドらしい。タッチに対する許容範囲が広く、音は常に整った形で現れてくれるので弾くだけで自然に音楽が整ってゆくような感覚があります。
表面板内部構造は河野独特の個性的なもので、それぞれ形状も大きさ(長さ)も異なるバーと力木をほぼ直角に組み合わせ、ちょうどブリッジの中央部分を重心とする同心四角形を形成するような全体の配置構造になっています。バーはサウンドホール上下(ネック側とブリッジ側)のものも含め7本、力木も7本で計14本がおよそ等間隔に、まるで木造建築物の梁を思わせる精緻さで組み合わされています。レゾナンスはF#~Gの間に設定されています。
割れなどの大きな修理、改造履歴はありません。全体に大小の弾き傷、スクラッチ、打痕等があります。ネックはやや順反りですが標準設定の範囲内、フレットは1~6フレットでほんのわずかに摩耗見られますが演奏性には全く問題ありません。ネック形状は少し厚めのDシェイプ。弦高値は2.8/4.0㎜(1弦/6弦 12フレット)でサドルには2.5~3.5㎜の調整余剰がありますのでお好みに合わせて低く設定することが可能です。糸巻は出荷時のオリジナルでGotoh製を装着しており、こちらも動作状況に問題ありません。
Performance video
×
〔商品情報〕
楽器名
桜井・河野 Sakurai Kohno
カテゴリ
国産クラシック 中古
品番/モデル
スペシャル Special D-0611A
弦 長
650mm
国
日本 Japan
製作年
2013年
表 板
杉単板 Cedar
裏 板
中南米ローズウッド単板 South American Rosewood
程 度※
7
定 価
時価
販売価格(税込)
352,000 円
付属品
ケース別売
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国産クラシック 中古
桜井・河野 Sakurai Kohno
桜井 正毅 Masaki Sakurai
山野 輝慈 Teruji Yamano
尾野 薫 Kaoru Ono
田邊 雅啓 Masahiro Tanabe
辻 渡 Wataru Tsuji
川田 一高 Ikkoh Kawada
桜井・河野 Sakurai Kohno
●
桜井 正毅 Masaki Sakurai
尾野 薫 Kaoru Ono
クライナーバッハ(小川政博)
横尾 真人 Mahito Yokoo
桜井 正毅 Masaki Sakurai
ヤマハ YAMAHA
中山 修 Osamu Nakayama
中山 修 Osamu Nakayama
佐藤 忠夫 Tadao Sato
ヤマハ YAMAHA
廣川 憲二 Kenji Hirokawa
三浦 隆志 Takashi Miura
今井 勇一 Yuichi Imai
江崎 秀行 Hideyuki Ezaki
桜井・河野 Sakurai Kohno
茶位 幸信 Yukinobu Chai
アストリアス ASTURIAS
茶位 幸秀 Yukihide Chai
黒澤 哲郎 Tetsuo Kurosawa
ヤマハ YAMAHA GC-7
寺町 誠 Makoto Teramachi
黒田 義正 Yoshimasa Kuroda
※程度
10
新作
9
新品同様の美品
8
年代から見て状態が良い
7
年代から見て標準に近い状態
6
状態は少し劣るが演奏性は良い
5
状態は劣るが演奏上の問題は無い
4以下演奏性に問題がある楽器は、販売いたしません
指 板:エボニー
塗 装:カシュー
糸 巻:ゴトー
弦 高:1弦 2.8mm/6弦 4.0mm
〔製作家情報〕
1926年茨城県水戸に生まれる。
1948年3月東京高等工芸学校木材工芸科(現千葉大学建築科)卒業と同時にギター製作を開始。ギター製作に関しては独学で、最初に作った一本は中出阪蔵のギターを検分し作り上げたものだったようです(中出阪蔵との直接の交流はありません)が、楽器構造には最初期より様々な試みを行い、中にはかなり当時としてイノベイティブな発想のものもみられます。これらの研究と実践はやがて1960年代後半には表面板の木目に沿って水平と垂直の方向で組み合わされたスクエアを基礎とした力木配置として結実することになり、これは様々にヴァリエーションを変化させながら現在にまで至っています。
また1960年にはスペインに渡り、イグナシオ・フレタやアルカンヘル・フェルナンデスの工房を訪れ本場スペインギターに関する見識を深め、自身の製作に活かしてゆきます。そして1967年9月、ベルギーのリエージュ国際ギター製作コンクールで金メダル受賞し、国際的に名前が知られるきっかけとなります。同年に甥の桜井正毅が工房スタッフに加わり、1998年に他界したあとはこの工房を引き継ぎ、桜井/河野ブランドとしてモデルラインナップを継続しています。
日本における高級ギター製作のパイオニア的存在であり、当時も今も非常にファンの多い国内ブランドです。スペインギターのエッセンスを彼なりに独自に再構成し、日本人の演奏嗜好にフィットした音響と演奏性、良質な木材を使用した高級感のある全体に仕上がりは邦人製作家としてこれまでになかったような域に達し、日本という市場におけるギター需要を一気に集中させるほどの人気を誇りました。海外からも日本産ブランドの筆頭として現在も高い評価を得ています。
〔楽器情報〕
桜井・河野 モデルSpecial 2013年製 表面板が杉仕様 Used の入荷です。
同ブランドのラインナップではミドルエンドモデルと位置付けられているもの。高級材を使用し、しっかりとした細工で隙なく仕上げられたいつもながらの安定感に加え、緻密で複雑な内部構造もグレードに相応しいといえる一本。杉仕様のギターならではの丸みとヴォリューム感のある音像がたっぷりと奥行きをもって鳴る、そのストレスのない均質な発音がいかにもこのブランドらしい。タッチに対する許容範囲が広く、音は常に整った形で現れてくれるので弾くだけで自然に音楽が整ってゆくような感覚があります。
表面板内部構造は河野独特の個性的なもので、それぞれ形状も大きさ(長さ)も異なるバーと力木をほぼ直角に組み合わせ、ちょうどブリッジの中央部分を重心とする同心四角形を形成するような全体の配置構造になっています。バーはサウンドホール上下(ネック側とブリッジ側)のものも含め7本、力木も7本で計14本がおよそ等間隔に、まるで木造建築物の梁を思わせる精緻さで組み合わされています。レゾナンスはF#~Gの間に設定されています。
割れなどの大きな修理、改造履歴はありません。全体に大小の弾き傷、スクラッチ、打痕等があります。ネックはやや順反りですが標準設定の範囲内、フレットは1~6フレットでほんのわずかに摩耗見られますが演奏性には全く問題ありません。ネック形状は少し厚めのDシェイプ。弦高値は2.8/4.0㎜(1弦/6弦 12フレット)でサドルには2.5~3.5㎜の調整余剰がありますのでお好みに合わせて低く設定することが可能です。糸巻は出荷時のオリジナルでGotoh製を装着しており、こちらも動作状況に問題ありません。