ギターショップアウラ ギターカタログサイト
コーポレートサイト
オンラインショップ
アウラ音楽院
ギターサロン
ギターショップアウラ ギターカタログサイト
ホーム
お問い合わせ
English
ホーム
輸入クラシック
新作
オールド
中古
普及モデル
国産クラシック
新作
オールド
中古
普及モデル
輸入フラメンコ
新作
オールド
中古
普及モデル
国産フラメンコ
新作
オールド
中古
普及モデル
ウクレレ
国産 手工品
国産 普及モデル
輸入 普及モデル
その他
チャイルドギター
古楽器
フォークギター
サイレントギター
エレアコ
エレキギター
Toggle navigation
カテゴリーメニュー
輸入クラシック
新作
オールド
中古
普及モデル
国産クラシック
新作
オールド
中古
普及モデル
輸入フラメンコ
新作
オールド
中古
普及モデル
国産フラメンコ
新作
オールド
中古
普及モデル
ウクレレ
国産 手工品
国産 普及モデル
輸入 普及モデル
その他
チャイルドギター
古楽器
フォークギター
サイレントギター
エレアコ
エレキギター
全ギターリスト
手工エントリークラス楽器一覧
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
SOLD OUT
ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:セラック
糸 巻:ゴトー
弦 高:1弦 2.7mm/6弦 3.7mm
〔製作家情報〕
1981年生まれ。東京造形大学在学中に独学でギター製作を始めます。卒業後の2003年大手楽器店に入社し修理部門として10年以上従事し、そこで多くの国内外の名器を実地に研究する機会を得たことが、現在の彼の類まれなバランス感覚に支えられた音色への感性を育んだと言えるでしょう。在籍中に製作家の尾野薫を紹介され、2010年より尾野氏の工房にて直接指導を受けるようになります。その後独立し年間6~8本程のペースで極めて精緻な造作による上質なギターを製作。トーレス、ドミンゴ・エステソ、マルセロ・バルベロ1世モデル等のスペインの伝統工法に立脚した彼の楽器はどれも古き良きスパニッシュギターの味わいと響きが素直に体現されており、現在多くのジャンルのユーザーに愛されるブランドとなっています。2020年にはフランスの出版社Camino Verde刊 Orfeo Magazine No.15で彼のインタビューと楽器が紹介されました。
オルフェオマガジン「日本の製作家」特集掲載号 オンラインショップ商品ページはこちら
オルフェオ取材同行記 栗山大輔、清水優一、禰寝碧海編はこちら
〔楽器情報〕
栗山大輔製作 サントス・エルナンデスモデル No.109 新作の入荷です。この稀代の名工の数多くの実作に接しているはずの氏が、とりわけ名品だと確言するギター文化館所蔵の1924年製サントス・エルナンデスにほぼ準拠したモデル。すでにエステソやバルベロ1世のオマージュモデルなどでも瞠目すべき仕事を見せてきた氏の、現在の充実ぶりを感じさせる佳品となっています。
表面板力木構造はサウンドホール上下(ネック側とブリッジ側)に1本ずつのハーモニックバー、ネック脚近くに寄棟屋根型に成形された補強プレート、ボディ下部は左右対称7本の扇状力木とボトム部でそれらの先端を受け止めるようにハの字に配置された2本のクロージングバーという全体の構造。レゾナンスはEの少し下という低い位置に設定されています。
箱(ボディ)の奥底から鳴ってくるような発音ですが、無駄なリバーブ感はなく引き締まった音が自然な奥行きを伴いながら立ち現れてくる感触。全体に板は薄めの加工がされていますが硬度があり、レスポンスの生々しさと音密度の高さが両立しています。この硬度の高い表板を選択することで厚みをぎりぎりまで抑え、上記のような発音特性を持たせることはサントスのほかにもスペインでは例えばバルベロ1世やアルカンヘル・フェルナンデスなどにもみられる特徴であり、サントスは表面板の選択においてこれを条件としていた可能性もあります。十分に粘りを持ったコクのある音は旋律に自然なうねりとシャープさを生み出し、各音の粒立ちには深い彫りがあります。表情はロマンティックですが決して甘すぎず、サントスならではの独特の気品。そのどこか洗練された野性ともいうべきオリジナルの特徴を十全につかみながら、栗山氏の卓越したバランス感覚の中に無理なく着地させた一本となっています。
セラック塗装での繊細な仕上げで、やや飴色がかった表面板はヴィンテージ的な味わいも醸し出しており、モデルにふさわしい外観。ネックはやや厚めのDシェイプ。弦高値は2.7/3.7mm(1弦/6弦 12フレット)で、サドルには1.5mmほどの余剰がありますのでさらに低く設定することも可能です。
〔商品情報〕
楽器名
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
カテゴリ
国産クラシック 新作
品番/モデル
90号 サントスモデル No.109
弦 長
650mm
国
日本 Japan
製作年
2024年
表 板
松 Solid Spruce
裏 板
中南米ローズウッド Solid South American Rosewood
程 度※
10
定 価
990,000 円
販売価格(税込)
940,500 円
付属品
ケース別売
下の写真をクリックすると拡大して表示します
国産クラシック 新作
田邊 雅啓 Masahiro Tanabe
加納 木魂 Kodama Kanoh
加納 木魂 Kodama Kanoh
加納 木魂 Kodama Kanoh
加納 木魂 Kodama Kanoh
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
●
禰寝 碧海 Marin Nejime
山根 淳志 Atsushi Yamane
西野 春平 Shunpei Nishino
西野 春平 Shunpei Nishino
アルベルト・ネジメ・オーノ Alberto Nejime Ohno
禰寝 碧海 Marin Nejime
禰寝 碧海 Marin Nejime
田邊 雅啓 Masahiro Tanabe
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
禰寝 碧海 Marin Nejime
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
アルベルト・ネジメ・オーノ Alberto Nejime Ohno
田邊 雅啓 Masahiro Tanabe
田邊 雅啓 Masahiro Tanabe
清水 優一 Yuichi Shimizu
禰寝 碧海 Marin Nejime
田邊 雅啓 Masahiro Tanabe
佐久間 悟 Satoru Sakuma
佐久間 悟 Satoru Sakuma
加納 木魂 Kodama Kanoh
久保 津奈夫 Tsunao Kubo
※程度
10
新作
9
新品同様の美品
8
年代から見て状態が良い
7
年代から見て標準に近い状態
6
状態は少し劣るが演奏性は良い
5
状態は劣るが演奏上の問題は無い
4以下演奏性に問題がある楽器は、販売いたしません
指 板:エボニー
塗 装:セラック
糸 巻:ゴトー
弦 高:1弦 2.7mm/6弦 3.7mm
〔製作家情報〕
1981年生まれ。東京造形大学在学中に独学でギター製作を始めます。卒業後の2003年大手楽器店に入社し修理部門として10年以上従事し、そこで多くの国内外の名器を実地に研究する機会を得たことが、現在の彼の類まれなバランス感覚に支えられた音色への感性を育んだと言えるでしょう。在籍中に製作家の尾野薫を紹介され、2010年より尾野氏の工房にて直接指導を受けるようになります。その後独立し年間6~8本程のペースで極めて精緻な造作による上質なギターを製作。トーレス、ドミンゴ・エステソ、マルセロ・バルベロ1世モデル等のスペインの伝統工法に立脚した彼の楽器はどれも古き良きスパニッシュギターの味わいと響きが素直に体現されており、現在多くのジャンルのユーザーに愛されるブランドとなっています。2020年にはフランスの出版社Camino Verde刊 Orfeo Magazine No.15で彼のインタビューと楽器が紹介されました。
オルフェオマガジン「日本の製作家」特集掲載号 オンラインショップ商品ページはこちらオルフェオ取材同行記 栗山大輔、清水優一、禰寝碧海編はこちら
〔楽器情報〕
栗山大輔製作 サントス・エルナンデスモデル No.109 新作の入荷です。この稀代の名工の数多くの実作に接しているはずの氏が、とりわけ名品だと確言するギター文化館所蔵の1924年製サントス・エルナンデスにほぼ準拠したモデル。すでにエステソやバルベロ1世のオマージュモデルなどでも瞠目すべき仕事を見せてきた氏の、現在の充実ぶりを感じさせる佳品となっています。
表面板力木構造はサウンドホール上下(ネック側とブリッジ側)に1本ずつのハーモニックバー、ネック脚近くに寄棟屋根型に成形された補強プレート、ボディ下部は左右対称7本の扇状力木とボトム部でそれらの先端を受け止めるようにハの字に配置された2本のクロージングバーという全体の構造。レゾナンスはEの少し下という低い位置に設定されています。
箱(ボディ)の奥底から鳴ってくるような発音ですが、無駄なリバーブ感はなく引き締まった音が自然な奥行きを伴いながら立ち現れてくる感触。全体に板は薄めの加工がされていますが硬度があり、レスポンスの生々しさと音密度の高さが両立しています。この硬度の高い表板を選択することで厚みをぎりぎりまで抑え、上記のような発音特性を持たせることはサントスのほかにもスペインでは例えばバルベロ1世やアルカンヘル・フェルナンデスなどにもみられる特徴であり、サントスは表面板の選択においてこれを条件としていた可能性もあります。十分に粘りを持ったコクのある音は旋律に自然なうねりとシャープさを生み出し、各音の粒立ちには深い彫りがあります。表情はロマンティックですが決して甘すぎず、サントスならではの独特の気品。そのどこか洗練された野性ともいうべきオリジナルの特徴を十全につかみながら、栗山氏の卓越したバランス感覚の中に無理なく着地させた一本となっています。
セラック塗装での繊細な仕上げで、やや飴色がかった表面板はヴィンテージ的な味わいも醸し出しており、モデルにふさわしい外観。ネックはやや厚めのDシェイプ。弦高値は2.7/3.7mm(1弦/6弦 12フレット)で、サドルには1.5mmほどの余剰がありますのでさらに低く設定することも可能です。