〔製作家情報〕 数多いスペインのフラメンコギターブランドの中でも、屈指の定番とされるコンデ・エルマノス。ブランドの始まりはマドリッドの伝説的なマヌエル・ラミレス(1864~1916)工房で、サントス・エルナンデス(1874~1943)と共に職人として働いていたドミンゴ・エステソ(1882~1937)が、1919年に同じマドリッドのグラヴィーナに工房を開くところまで遡ります。彼の教えを直接受けた甥のファウスティーノ・コンデ(1913~1988)がその弟達マリアーノ(1916~1989)とフリオ(1918~1995)とともにエステソの工房スタッフに加わり、エステソ亡きあとも「Viuda y Sobrinos de Domingo Esteso」(エステソ未亡人とその甥達による)というラベルでこのブランドを継続してゆきます。1959年にエステソの妻(※Nicolasa Salamanca エステソギターの塗装を担当していた)が亡くなるとラベルを「Sobrinos de Domingo Esteso/Conde Hermanos」に変更し、この時からコンデ・エルマノスの名前がブランド名として使われ始めます。
1960年代に入るとそれまでエステソを踏襲していたモデルを全てデザインから内部構造に至るまでオリジナルのものに一新し、半月型にカットした有名な Media Luna ヘッドシェイプもこのころからハイエンドモデルの符牒として採用され、この時期世界的に高まる需要もあり飛躍的に名声とシェアを広げてゆきます。
〔楽器情報〕 コンデ・エルマノス グラビーナ工房 1990年製 「パコ・デ・ルシア」モデル Used の入荷です。横裏板にインディアンローズウッドを使用したいわゆるフラメンコ ネグラ(黒)モデル。通常のブランドラベル下の空白部分に大きく手書きの「Paco de Lucia」のプリントがされており、これは同様のモデルを製作していたフェリーペ工房のギターとは異なるデザインでグラビーナに特有のもの。この稀代の天才ギタリストとコンデとの関わりは1960年代にまでさかのぼり、横裏板に伝統的なシープレス材ではなくローズウッド材を使用したモデルをパコはその後も使用し続け、グラビーナ工房のファウスティーノが存命中の80年代までコンスタントに同モデルを購入しています。そのためファンの間ではパコモデルとい言えばグラビーナ製という評価もあるほどで、ファウスティーノのドミンゴ・エステソから続く正統性の議論と相まってブランドの歴史を飾る最も重要なトピックの一つとなっています。
指 板:黒檀
塗 装:ラッカー
糸 巻:フステーロ
弦 高:1弦 2.6mm/6弦 3.1mm
〔製作家情報〕
数多いスペインのフラメンコギターブランドの中でも、屈指の定番とされるコンデ・エルマノス。ブランドの始まりはマドリッドの伝説的なマヌエル・ラミレス(1864~1916)工房で、サントス・エルナンデス(1874~1943)と共に職人として働いていたドミンゴ・エステソ(1882~1937)が、1919年に同じマドリッドのグラヴィーナに工房を開くところまで遡ります。彼の教えを直接受けた甥のファウスティーノ・コンデ(1913~1988)がその弟達マリアーノ(1916~1989)とフリオ(1918~1995)とともにエステソの工房スタッフに加わり、エステソ亡きあとも「Viuda y Sobrinos de Domingo Esteso」(エステソ未亡人とその甥達による)というラベルでこのブランドを継続してゆきます。1959年にエステソの妻(※Nicolasa Salamanca エステソギターの塗装を担当していた)が亡くなるとラベルを「Sobrinos de Domingo Esteso/Conde Hermanos」に変更し、この時からコンデ・エルマノスの名前がブランド名として使われ始めます。
1960年代に入るとそれまでエステソを踏襲していたモデルを全てデザインから内部構造に至るまでオリジナルのものに一新し、半月型にカットした有名な Media Luna ヘッドシェイプもこのころからハイエンドモデルの符牒として採用され、この時期世界的に高まる需要もあり飛躍的に名声とシェアを広げてゆきます。
1980年にはマリアーノがマドリッドのフェリーぺに工房を立ち上げ、彼の息子たち(フェリーぺ1世とマリアーノ2世の兄弟)とともに製作。グラヴィーナ工房と連携して製作していましたが、1988年にファウスティーノが亡くなったのを機にフェリーぺ工房は独自の操業を開始します。しかし翌年の1989年に後を追うようにマリアーノ1世もこの世を去り、2人の息子たちがフェリーぺ工房を継承します。ここからフェリーぺ工房は3つのコンデ工房の中でも特に時代のニーズに柔軟な対応を見せ、安定した商業ベースを維持するようになります。
そして2010年にはフェリーぺ1世はFelipe Conde、マリアーノ2世はMariano Conde としてそれぞれの独立したブランドとして工房を立ち上げ、それまでのコンデ・エルマノスの伝統を継承しながらもそれぞれの個性を濃密に注ぎ込んだ良品を現在も製作しています。
グラヴィーナ工房はファウスティーノ亡き後は彼の未亡人が2000年代まで工房を継続させていましたが現在は閉鎖しています。フリオは1950年代にアトーチャに設立されたコンデ・エルマノス工房を運営し、1995年に亡くなった後は娘と孫娘が経営を引き継いで現在もConde Hermanos ブランドとして安定した生産を維持しています。
コンデ・エルマノスギターは名手パコ・デ・ルシアが愛奏していたことをはじめとし、まさに名だたるフラメンコギタリストによって使用され、フラメンコギターファンには現在も欠かすことのできないマストアイテムとなっています。
〔楽器情報〕
コンデ・エルマノス グラビーナ工房 1990年製 「パコ・デ・ルシア」モデル Used の入荷です。横裏板にインディアンローズウッドを使用したいわゆるフラメンコ ネグラ(黒)モデル。通常のブランドラベル下の空白部分に大きく手書きの「Paco de Lucia」のプリントがされており、これは同様のモデルを製作していたフェリーペ工房のギターとは異なるデザインでグラビーナに特有のもの。この稀代の天才ギタリストとコンデとの関わりは1960年代にまでさかのぼり、横裏板に伝統的なシープレス材ではなくローズウッド材を使用したモデルをパコはその後も使用し続け、グラビーナ工房のファウスティーノが存命中の80年代までコンスタントに同モデルを購入しています。そのためファンの間ではパコモデルとい言えばグラビーナ製という評価もあるほどで、ファウスティーノのドミンゴ・エステソから続く正統性の議論と相まってブランドの歴史を飾る最も重要なトピックの一つとなっています。
表面板内部構造はシンプルながら実に特徴的なもの。サウンドホール上側(ネック側)に1本のハーモニックバーと1枚の補強プレート、下側(ブリッジ側)には低音側から高音側に向かってやや斜めに下がってゆくように設置された1本のハーモニックバーを設置。そしてウェストから下は計7本の力木が設置されているのですが、扇状形ではなくほぼ平行に、しかも表面板の木目に沿ってではなくボトムからネック方向高音側寄りにわずかに斜めにして設置されており(センターのみ表面板中央の接合箇所に合わせて設置されているため他の6本と角度が異なります)、センターの1本は2センチほどのかなり幅広の形状、そのすぐ両脇のものはサウンドホール下のバーを貫通して上側バーにまで到達しています。このようなセンター両脇の力木がバーを貫通する設計は他の例えばA26 モデルなどでも見られ定型化しているものの、このモデルにおける7本の配置設計は極めて独特なものとなっています。レゾナンスはFの少し下となっています。
コンデらしい硬めで粘りのある発音ですが、このブランドのその後もギターに聴かれるような即物的なまでに凝縮されたような音よりも、倍音が豊かで奥行きがあり、経年による変化も相乗してかわずかに柔和な感触の加わった響きとなっています。また控えめながらもロマンティックな表情もまた後のこのブランドでは聴くことのできない特徴となっており、もちろんフラメンコとしての迫力の表出、うねりのある身振り各音の反応と分離も優れており、モデル名に恥じない1本となっています。
割れなどの大きな修理履歴はありませんが、表面板はかなり弾き込まれているため全体に弾き傷や打痕等あり、サウンドホール周辺は木地が露出しています。ゴルペ板はおそらく貼り替えられていますが、未装着で使用されていた時期があったようで現状でゴルペ板下に多くの傷(木地露出部分含む)があります。横裏板も年代相応に衣服の摩擦他傷があります。ネックは真っ直ぐを維持しており、フレットは全体にわずかに摩耗していますが演奏性には問題ありません。ネック形状は丸みのあるDシェイプで普通の厚みに加工、弦高値は2.6/3.1mmでサドル余剰は2.5~3.0mmあります。糸巻はスペイン製Fustero を装着しておりこちらも現状で機能的に問題ありません。全体の重量は1.58㎏。