〔製作家情報〕 数多いスペインのフラメンコギターブランドの中でも、屈指の定番とされるコンデ・エルマノス。ブランドの始まりはマドリッドの伝説的なマヌエル・ラミレス(1864~1916)工房で、サントス・エルナンデス(1874~1943)と共に職人として働いていたドミンゴ・エステソ(1882~1937)が、1919年に同じマドリッドのグラヴィーナに工房を開くところまで遡ります。彼の教えを直接受けた甥のファウスティーノ・コンデ(1913~1988)がその弟達マリアーノ(1916~1989)とフリオ(1918~1995)とともにエステソの工房スタッフに加わり、エステソ亡きあとも「Viuda y Sobrinos de Domingo Esteso」(エステソ未亡人とその甥達による)というラベルでこのブランドを継続してゆきます。1959年にエステソの妻(※Nicolasa Salamanca エステソギターの塗装を担当していた)が亡くなるとラベルを「Sobrinos de Domingo Esteso/Conde Hermanos」に変更し、この時からコンデ・エルマノスの名前がブランド名として使われ始めます。
1960年代に入るとそれまでエステソを踏襲していたモデルを全てデザインから内部構造に至るまでオリジナルのものに一新し、半月型にカットした有名な Media Luna ヘッドシェイプもこのころからハイエンドモデルの符牒として採用され、この時期世界的に高まる需要もあり飛躍的に名声とシェアを広げてゆきます。
ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:ラッカー
糸 巻:木ペグ
弦 高:1弦 2.6mm /6弦 3.1mm
〔製作家情報〕
数多いスペインのフラメンコギターブランドの中でも、屈指の定番とされるコンデ・エルマノス。ブランドの始まりはマドリッドの伝説的なマヌエル・ラミレス(1864~1916)工房で、サントス・エルナンデス(1874~1943)と共に職人として働いていたドミンゴ・エステソ(1882~1937)が、1919年に同じマドリッドのグラヴィーナに工房を開くところまで遡ります。彼の教えを直接受けた甥のファウスティーノ・コンデ(1913~1988)がその弟達マリアーノ(1916~1989)とフリオ(1918~1995)とともにエステソの工房スタッフに加わり、エステソ亡きあとも「Viuda y Sobrinos de Domingo Esteso」(エステソ未亡人とその甥達による)というラベルでこのブランドを継続してゆきます。1959年にエステソの妻(※Nicolasa Salamanca エステソギターの塗装を担当していた)が亡くなるとラベルを「Sobrinos de Domingo Esteso/Conde Hermanos」に変更し、この時からコンデ・エルマノスの名前がブランド名として使われ始めます。
1960年代に入るとそれまでエステソを踏襲していたモデルを全てデザインから内部構造に至るまでオリジナルのものに一新し、半月型にカットした有名な Media Luna ヘッドシェイプもこのころからハイエンドモデルの符牒として採用され、この時期世界的に高まる需要もあり飛躍的に名声とシェアを広げてゆきます。
1980年にはマリアーノがマドリッドのフェリーぺに工房を立ち上げ、彼の息子たち(フェリーぺ1世とマリアーノ2世の兄弟)とともに製作。グラヴィーナ工房と連携して製作していましたが、1988年にファウスティーノが亡くなったのを機にフェリーぺ工房は独自の操業を開始します。しかし翌年の1989年に後を追うようにマリアーノ1世もこの世を去り、2人の息子たちがフェリーぺ工房を継承します。ここからフェリーぺ工房は3つのコンデ工房の中でも特に時代のニーズに柔軟な対応を見せ、安定した商業ベースを維持するようになります。
そして2010年にはフェリーぺ1世はFelipe Conde、マリアーノ2世はMariano Conde としてそれぞれの独立したブランドとして工房を立ち上げ、それまでのコンデ・エルマノスの伝統を継承しながらもそれぞれの個性を濃密に注ぎ込んだ良品を現在も製作しています。
グラヴィーナ工房はファウスティーノ亡き後は彼の未亡人が2000年代まで工房を継続させていましたが現在は閉鎖しています。フリオは1950年代にアトーチャに設立されたコンデ・エルマノス工房を運営し、1995年に亡くなった後は娘と孫娘が経営を引き継いで現在もConde Hermanos ブランドとして安定した生産を維持しています。
コンデ・エルマノスギターは名手パコ・デ・ルシアが愛奏していたことをはじめとし、まさに名だたるフラメンコギタリストによって使用され、フラメンコギターファンには現在も欠かすことのできないマストアイテムとなっています。
[楽器情報]
コンデ・エルマノス グラヴィーナ工房 1973年製 フラメンコブランカ(白)木ペグ仕様「ソブリ―ノス・デ・ドミンゴ・エステソ」ラベルのUsedです。全体に年代相応の弾きキズ、打痕、搔きキズがあるほか、低音側横板のくびれ部分付近に5~6か所の割れ補修歴、表面板と横板の接合部分(低音側ボトム部)に10センチほどの剥がれ補修歴があります。塗装はオレンジのラッカー塗装で全体にウェザーチェックが生じています。おそらく出荷時のオリジナルのままの塗装ですが、ゴルペ板は過去に交換歴があります(表面板の傷のうえに貼り付けているのが確認できます)。重量1.29㎏と軽く造られておりボディは板を薄くしてありますが歪みはわずかで、響板としての熟成とともに適切な強度を保持しています。木ペグはフリクション式(ギア式ではなく)ですが安定感と操作感は良好です。ネックは低音側がわずかに順反りの状態ですが標準設定の範囲内。ネックシェイプは薄いCシェイプのラウンドタイプでコンパクトな握り心地。弦高値2.6/3.0mm(1弦/6弦 12フレット)の適正値でサドル余剰は1.0~1.5㎜となっています。
この時期のコンデ・エルマノスはいくつかのブレーシングパターンを試すようにしてほとんど個体ごとに微妙に(または大きく)異なる設計を採用していますが、本作ではサウンドホール上下(ネック側とブリッジ側)に各一本のハーモニックバー、ネック脚近くとサウンドホール周りには補強板、ボディ下部は左右対称7本の扇状力木という比較的オーソドックスな配置と言えますが、扇状力木7本のうち中5本はお互いにほぼ平行に配置され、一案両外側のそれぞれ1本ずつの計2本のみが扇を拡げるように角度をつけて設置されているというもの。レゾナンスはFの少し下に設定されています。
これまでの使用によるキャラクターからか、このブランドとしてはややふっくらとした響きですが、どっしりと低い重心感とともに適度な粘りを効かせた発音はやはり独特でフラメンコにふさわしく、今後の弾き込みによって音はさらに凝縮されてゆくであろうポテンシャルを十分に感じさせる個体となっています。