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マヌエル・ベラスケス Manuel Velazquez
ネック:マホガニー
指 板:エボニー
塗 装:ラッカー
糸 巻:スローン
弦 高:1弦 3.5mm/6弦 4.4mm
Instagram
[製作家情報]
1917年プエルトリコ生まれ。母方の祖父母はスペイン人で、名工サントス・エルナンデスの縁戚にあたります。農業に従事する家系に生まれながらも彼は家具職人として修業を始め、同時にギターも製作するようになります。16歳で最初のギターを製作し、その頃に製作したギターの完成度の高さに感銘を受けた地元のある音楽家からニューヨーク行きを勧められ、1941年移住。第二次大戦の時期には造船所で木工に携わります。地道に製作を続けていた彼のギターは1940年代後半から地元の名演奏家たちに愛用されるようになり、その後はアンドレス・セゴビアが彼のギターを称賛するなど、瞬く間に名声を獲得してゆきます。1972年にプエルトリコに戻りそこで工房を設立、1982年には再びアメリカに戻りヴァージニア州で9年間過ごした後、フロリダに移り製作を続けます。この頃から息子のアルフレッド(1970~)も製作に参加するようになり、2014年にマヌエルが亡くなった後は彼が工房を引き継いでいます。
もともとマヌエルの製作美学の根底にはトーレス、ハウザー、サントスらのトラディショナルなものへの憧憬があり、特にハウザーの影響が濃くあらわれた1950年代から60年代のものは高い評価を得ています。1970年代から1980年代までの楽器はユーザーの需要もありボディが大型化し、ちょうど人気の絶頂にあったラミレス的な要素を感じさせる力強く豊かな音量を備えたギターになっています。その後はもとのハウザースタイルを基調とした伝統的スタイルへと回帰し、2014年にその生涯を閉じるまでアメリカ最大の巨匠と崇敬されました。
[楽器情報]
1980年代のボディ大型化の時期を経て、再びハウザースタイルのギターに回帰していたことをうかがわせるもので、ボディサイズはもとよりボディシェイプ、ネック形状やヘッド角、更にはロゼッタの意匠もまたハウザーを想起させるものとなっっています。しかしながら内部構造は純粋なハウザースタイルを踏襲したものではなく、サウンドホール上に2本、下に一本のハーモニックバーが配置され、さらにそのバーの中央(ちょうどサウンドホールの真下の位置)から高音側の横板に向かって斜めに伸びるもう一本のいわゆるトレブルバーを配し、7本の左右非対称の扇状力木とそれらの先端をボトム部で受け止める2本のハの字型のクロージングバー、そしてブリッジ位置には駒板と同じ幅の薄いプレート板が貼ってあるという全体の構造。レゾナンスはG#の少し上に設定されています。
ドイツ的なものを想起させる密度のある硬質な単音で、全弦にわたって同じ強度をもって力強く発音します。しかしながらその音像にはハウザーの透徹さよりもやや丸みを帯びた温かみがあり、和音での響きにはスパニッシュ的ともいえる十分な奥行きを感じさせるものとなっています。
横裏板はハカランダ仕様。割れ等の大きな修理履歴は無く、傷は表面板サウンドホール周辺に若干と、横裏板には衣服等の摩擦跡が少々見られますが年代相応のレベルです。ネックは真直ぐを維持しており、フレットの摩耗もなく、糸巻きの機能性も良好です。ネックシェイプはかなり薄めのDシェイプでフラットに加工されており、さらに指板はアーチ加工が施されているため左手のグリップ感はかなりコンパクトな印象です。糸巻きはスローン製を装着。全体に良好な状態のベラスケスです。
Performance video
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〔商品情報〕
楽器名
マヌエル・ベラスケス Manuel Velazquez
カテゴリ
輸入クラシック オールド
品番/モデル
弦 長
650mm
国
アメリカ U.S.A
製作年
1990年
表 板
松 Solid Spruce
裏 板
中南米ローズウッド Solid South American Rosewood
程 度※
7
定 価
時価
販売価格(税込)
お問い合わせ下さい。
付属品
軽量ケース
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輸入クラシック オールド
ペドロ・バルブエナⅠ世 Pedro Contreras Valbuena
フアン・フランシスコ・サルバドール・ヒメネス J.F.Salvador Gimenez
アルカンヘル・フェルナンデス Arcangel Fernandez
マルセロ・バルベロ・イーホ Marcelo Barbero hijo
ヘルマン・ハウザー2世 Hermann Hauser II
マヌエル・ベラスケス Manuel Velazquez
アルカンヘル・フェルナンデス Arcangel Fernandez
ヘルマン・ハウザー2世 Hermann Hauser II
ホセ・ラミレス 3世 Jose Ramirez III
ホセ・ラミレス2世 Jose Ramirez II
パウリーノ・ベルナベ Paulino Bernabe
ポール・フィッシャー Paul Fischer
マヌエル・カセレス Manuel Caceres
ポール・フィッシャー Paul Fischer
マヌエル・ベラスケス Manuel Velazquez
アルカンヘル・フェルナンデス Arcangel Fernandez
イグナシオ・フレタ1世 Ignacio Fleta I
イグナシオ・フレタ1世 Ignacio Fleta I
ホセ・ラミレス 3世 Jose Ramirez III
パウリーノ・ベルナベ Paulino Bernabe
イグナシオ・フレタ・エ・イーホス Ignacio Fleta e Hijos
ベルンド・マルティン Bernd Martin
ヘスス・ベレサール・ガルシア Jesus Belezar Garcia
ポール・フィッシャー Paul Fischer
マヌエル・ベラスケス Manuel Velazquez
●
ロベール・ブーシェ Robert Bouchet
ホセ・ラミレス 3世 Jose Ramirez III
ロベール・ブーシェ Robert Bouchet
マルセリーノ・ロペス・ニエト Marcelino Lopez Nieto
ホセ・ヤコピ Jose Yacopi
サントス・バジョン Santos Bayon
マヌエル・カセレス Manuel Caceres
マルセリーノ・ロペス・ニエト Marcelino Lopez Nieto
※程度
10
新作
9
新品同様の美品
8
年代から見て状態が良い
7
年代から見て標準に近い状態
6
状態は少し劣るが演奏性は良い
5
状態は劣るが演奏上の問題は無い
4以下演奏性に問題がある楽器は、販売いたしません
指 板:エボニー
塗 装:ラッカー
糸 巻:スローン
弦 高:1弦 3.5mm/6弦 4.4mm
Instagram
[製作家情報]
1917年プエルトリコ生まれ。母方の祖父母はスペイン人で、名工サントス・エルナンデスの縁戚にあたります。農業に従事する家系に生まれながらも彼は家具職人として修業を始め、同時にギターも製作するようになります。16歳で最初のギターを製作し、その頃に製作したギターの完成度の高さに感銘を受けた地元のある音楽家からニューヨーク行きを勧められ、1941年移住。第二次大戦の時期には造船所で木工に携わります。地道に製作を続けていた彼のギターは1940年代後半から地元の名演奏家たちに愛用されるようになり、その後はアンドレス・セゴビアが彼のギターを称賛するなど、瞬く間に名声を獲得してゆきます。1972年にプエルトリコに戻りそこで工房を設立、1982年には再びアメリカに戻りヴァージニア州で9年間過ごした後、フロリダに移り製作を続けます。この頃から息子のアルフレッド(1970~)も製作に参加するようになり、2014年にマヌエルが亡くなった後は彼が工房を引き継いでいます。
もともとマヌエルの製作美学の根底にはトーレス、ハウザー、サントスらのトラディショナルなものへの憧憬があり、特にハウザーの影響が濃くあらわれた1950年代から60年代のものは高い評価を得ています。1970年代から1980年代までの楽器はユーザーの需要もありボディが大型化し、ちょうど人気の絶頂にあったラミレス的な要素を感じさせる力強く豊かな音量を備えたギターになっています。その後はもとのハウザースタイルを基調とした伝統的スタイルへと回帰し、2014年にその生涯を閉じるまでアメリカ最大の巨匠と崇敬されました。
[楽器情報]
1980年代のボディ大型化の時期を経て、再びハウザースタイルのギターに回帰していたことをうかがわせるもので、ボディサイズはもとよりボディシェイプ、ネック形状やヘッド角、更にはロゼッタの意匠もまたハウザーを想起させるものとなっっています。しかしながら内部構造は純粋なハウザースタイルを踏襲したものではなく、サウンドホール上に2本、下に一本のハーモニックバーが配置され、さらにそのバーの中央(ちょうどサウンドホールの真下の位置)から高音側の横板に向かって斜めに伸びるもう一本のいわゆるトレブルバーを配し、7本の左右非対称の扇状力木とそれらの先端をボトム部で受け止める2本のハの字型のクロージングバー、そしてブリッジ位置には駒板と同じ幅の薄いプレート板が貼ってあるという全体の構造。レゾナンスはG#の少し上に設定されています。
ドイツ的なものを想起させる密度のある硬質な単音で、全弦にわたって同じ強度をもって力強く発音します。しかしながらその音像にはハウザーの透徹さよりもやや丸みを帯びた温かみがあり、和音での響きにはスパニッシュ的ともいえる十分な奥行きを感じさせるものとなっています。
横裏板はハカランダ仕様。割れ等の大きな修理履歴は無く、傷は表面板サウンドホール周辺に若干と、横裏板には衣服等の摩擦跡が少々見られますが年代相応のレベルです。ネックは真直ぐを維持しており、フレットの摩耗もなく、糸巻きの機能性も良好です。ネックシェイプはかなり薄めのDシェイプでフラットに加工されており、さらに指板はアーチ加工が施されているため左手のグリップ感はかなりコンパクトな印象です。糸巻きはスローン製を装着。全体に良好な状態のベラスケスです。