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栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
SOLD OUT
ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:セラックニス
糸 巻:ピンウェル
弦 高:1弦 2.5mm/6弦 3.5mm
〔製作家情報〕
1981年生まれ。東京造形大学在学中に独学でギター製作を始めます。卒業後の2003年大手楽器店に入社し修理部門として10年以上従事し、そこで多くの国内外の名器を実地に研究する機会を得たことが、現在の彼の類まれなバランス感覚に支えられた音色への感性を育んだと言えるでしょう。在籍中に製作家の尾野薫を紹介され、2010年より尾野氏の工房にて直接指導を受けるようになります。その後独立し年間6~8本程のペースで極めて精緻な造作による上質なギターを製作。トーレス、ドミンゴ・エステソ、マルセロ・バルベロ1世モデル等のスペインの伝統工法に立脚した彼の楽器はどれも古き良きスパニッシュギターの味わいと響きが素直に体現されており、現在多くのジャンルのユーザーに愛されるブランドとなっています。2020年にはフランスの出版社Camino Verde刊 Orfeo Magazine No.15で彼のインタビューと楽器が紹介されました。
オルフェオマガジン「日本の製作家」特集掲載号 オンラインショップ商品ページはこちら
オルフェオ取材同行記 栗山大輔、清水優一、禰寝碧海編はこちら
〔楽器情報〕
栗山大輔製作 70号 ロベール・ブーシェモデル 2023年製 No.99 新作が入荷いたしました。
ギターショップアウラでは実は初入荷となる栗山氏のブーシェモデル。故稲垣稔が所有していた1960年製のオリジナルブーシェをもとに、いつもながらの精緻極まりない工作精度、たぐいまれな音響感性によって見事なバランスで着地させた、なんとも瑞々しいブーシェモデルです。
まず音が素晴らしい。ジュリアン・ブリームの「パイプオルガンのような」という有名な言葉に代表されるように、ブーシェといえばその独特のニュアンスを含んだ奥行のある響きが一つの特徴ですが、多くの場合(製作側そして聴き手側の両方にとって)その「オルガン的」とされる部分だけが印象として誇張されているきらいがあると言えます。栗山氏がここで提示しているのはそうした「印象」的音色ではなく、オリジナルの構造原理から音響設計をすることで実現した一切の無駄を省いた響きであり、まさしくブーシェのエッセンスをそのまま無媒介に抽出したような純粋極まりない音色となっています。
オリジナルの、発音の瞬間から形の整った音像が現れ、終止まで持続する特性も十全に備わり、しかも右手のタッチに対するリニアリティの高さは比類なく、奏者の感覚と音が完全に同一化しているような感覚が得られます。それぞれの音はクリアネスを保ちながら、わずかにエアー感を纏わせたような独特の奥行きはまさにブーシェ。音が重なり合っても決して濁らず、むしろいかにもフランス的、印象派的な音の拡がりを形成してゆくところなども特筆すべき点でしょう。
黒に濃緑を合わせたロゼッタの渋い味わい、一見してわかる優美なラインとヘッドシェイプ、そして繊細な肌理が美しいセラックニス仕上げにより全体の外観も気品たっぷりです。
表面板内部構造はサウンドホール上側(ネック側)に2本、下側に1本のハーモニックバー(下側のバーは高音側と低音側とにそれぞれ数センチの開口部が設けられています)、左右対称5本の扇状力木、ブリッジ位置にほぼ横幅いっぱいにわたって設置されたいわゆるトランスヴァースバー。5本の扇状力木はトランスヴァースバーを貫通してボトムぎりぎりまで伸びており、一番外側(高音側と低音側)の2本はサウンドホール下のバー開口部をトンネル状に潜り抜けてサウンドホール縁まで延伸しています。レゾナンスはAの少し下で、上記全てオリジナルに緻密に準拠して設定されています。
ネックはほぼスクエア(四角形)と言えるほどのDシェイプで、厚みは普通ですが独特のグリップ感。弦高は初期設定値で3.5/2.5mm(6弦/1弦 12フレット)と低めになっておりとても弾きやすく感じます。糸巻きはピンウェル製を装着。
Performance video
×
〔商品情報〕
楽器名
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
カテゴリ
国産クラシック 新作
品番/モデル
70号 ブーシェモデル No.99
弦 長
650mm
国
日本 Japan
製作年
2023年
表 板
松 Solid Spruce
裏 板
ローズウッド Solid Indian Rosewood
程 度※
10
定 価
770,000 円
販売価格(税込)
731,500 円
付属品
ケース別売
下の写真をクリックすると拡大して表示します
国産クラシック 新作
田邊 雅啓 Masahiro Tanabe
加納 木魂 Kodama Kanoh
加納 木魂 Kodama Kanoh
加納 木魂 Kodama Kanoh
加納 木魂 Kodama Kanoh
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
禰寝 碧海 Marin Nejime
山根 淳志 Atsushi Yamane
西野 春平 Shunpei Nishino
西野 春平 Shunpei Nishino
アルベルト・ネジメ・オーノ Alberto Nejime Ohno
禰寝 碧海 Marin Nejime
禰寝 碧海 Marin Nejime
田邊 雅啓 Masahiro Tanabe
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
●
禰寝 碧海 Marin Nejime
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
アルベルト・ネジメ・オーノ Alberto Nejime Ohno
田邊 雅啓 Masahiro Tanabe
田邊 雅啓 Masahiro Tanabe
清水 優一 Yuichi Shimizu
禰寝 碧海 Marin Nejime
田邊 雅啓 Masahiro Tanabe
佐久間 悟 Satoru Sakuma
佐久間 悟 Satoru Sakuma
加納 木魂 Kodama Kanoh
久保 津奈夫 Tsunao Kubo
※程度
10
新作
9
新品同様の美品
8
年代から見て状態が良い
7
年代から見て標準に近い状態
6
状態は少し劣るが演奏性は良い
5
状態は劣るが演奏上の問題は無い
4以下演奏性に問題がある楽器は、販売いたしません
指 板:エボニー
塗 装:セラックニス
糸 巻:ピンウェル
弦 高:1弦 2.5mm/6弦 3.5mm
〔製作家情報〕
1981年生まれ。東京造形大学在学中に独学でギター製作を始めます。卒業後の2003年大手楽器店に入社し修理部門として10年以上従事し、そこで多くの国内外の名器を実地に研究する機会を得たことが、現在の彼の類まれなバランス感覚に支えられた音色への感性を育んだと言えるでしょう。在籍中に製作家の尾野薫を紹介され、2010年より尾野氏の工房にて直接指導を受けるようになります。その後独立し年間6~8本程のペースで極めて精緻な造作による上質なギターを製作。トーレス、ドミンゴ・エステソ、マルセロ・バルベロ1世モデル等のスペインの伝統工法に立脚した彼の楽器はどれも古き良きスパニッシュギターの味わいと響きが素直に体現されており、現在多くのジャンルのユーザーに愛されるブランドとなっています。2020年にはフランスの出版社Camino Verde刊 Orfeo Magazine No.15で彼のインタビューと楽器が紹介されました。
オルフェオマガジン「日本の製作家」特集掲載号 オンラインショップ商品ページはこちら
オルフェオ取材同行記 栗山大輔、清水優一、禰寝碧海編はこちら
〔楽器情報〕
栗山大輔製作 70号 ロベール・ブーシェモデル 2023年製 No.99 新作が入荷いたしました。
ギターショップアウラでは実は初入荷となる栗山氏のブーシェモデル。故稲垣稔が所有していた1960年製のオリジナルブーシェをもとに、いつもながらの精緻極まりない工作精度、たぐいまれな音響感性によって見事なバランスで着地させた、なんとも瑞々しいブーシェモデルです。
まず音が素晴らしい。ジュリアン・ブリームの「パイプオルガンのような」という有名な言葉に代表されるように、ブーシェといえばその独特のニュアンスを含んだ奥行のある響きが一つの特徴ですが、多くの場合(製作側そして聴き手側の両方にとって)その「オルガン的」とされる部分だけが印象として誇張されているきらいがあると言えます。栗山氏がここで提示しているのはそうした「印象」的音色ではなく、オリジナルの構造原理から音響設計をすることで実現した一切の無駄を省いた響きであり、まさしくブーシェのエッセンスをそのまま無媒介に抽出したような純粋極まりない音色となっています。
オリジナルの、発音の瞬間から形の整った音像が現れ、終止まで持続する特性も十全に備わり、しかも右手のタッチに対するリニアリティの高さは比類なく、奏者の感覚と音が完全に同一化しているような感覚が得られます。それぞれの音はクリアネスを保ちながら、わずかにエアー感を纏わせたような独特の奥行きはまさにブーシェ。音が重なり合っても決して濁らず、むしろいかにもフランス的、印象派的な音の拡がりを形成してゆくところなども特筆すべき点でしょう。
黒に濃緑を合わせたロゼッタの渋い味わい、一見してわかる優美なラインとヘッドシェイプ、そして繊細な肌理が美しいセラックニス仕上げにより全体の外観も気品たっぷりです。
表面板内部構造はサウンドホール上側(ネック側)に2本、下側に1本のハーモニックバー(下側のバーは高音側と低音側とにそれぞれ数センチの開口部が設けられています)、左右対称5本の扇状力木、ブリッジ位置にほぼ横幅いっぱいにわたって設置されたいわゆるトランスヴァースバー。5本の扇状力木はトランスヴァースバーを貫通してボトムぎりぎりまで伸びており、一番外側(高音側と低音側)の2本はサウンドホール下のバー開口部をトンネル状に潜り抜けてサウンドホール縁まで延伸しています。レゾナンスはAの少し下で、上記全てオリジナルに緻密に準拠して設定されています。
ネックはほぼスクエア(四角形)と言えるほどのDシェイプで、厚みは普通ですが独特のグリップ感。弦高は初期設定値で3.5/2.5mm(6弦/1弦 12フレット)と低めになっておりとても弾きやすく感じます。糸巻きはピンウェル製を装着。